気乗りしない日の家事は、チョコっと作戦で上手く乗り切る!

なんとなくやる気がでず、朝からいつまでもダラダラと過ごしてしまう日があります。

そんな日は月曜日など週初めだったり、外が雨だったり、生理前だったり何か理由があるのですが、やらなくては!と思えば思うほど体と気持ちが奮い立たたず、気持ちだけ焦ったりイライラしたり、、、そんなときは私はまず好きな飲み物を用意し、チョコレートを一つ添えます。

朝コーヒーを一杯頂くのでコーヒー以外の好きなフレーバーの紅茶や、気分によってはジンジャーエールを飲んでみたりします。

ひとつひとつ小分けされた味の違うチョコレートを、今日はミルク、今日はビターと味を選ぶ瞬間もうれしい。。。

そんな些細な事ですが、気持ちのスイッチを入れ替えるのに私の場合いいみたいです。

この「チョコっと」のブレイクタイムが終わると、不思議と「よし頑張るか!」となるんです。

食べ終わったものが山になっているキッチン、洗濯ものの山、埃っぽい廊下、、、部屋全体を見渡し散らかった様子が目に入ると嫌になるので、「よし」と決めたら、まずはキッチンからなどと、一つの場所だけ見るように考えるようにして作業に取り掛かります。

終わったら次は寝室。などと少しずつ制覇していきます。

このときも「ちょこっとずつ作戦」がメンタルの負担にならずいいみたいです。

「まずはここをしよう。ここで終わり」できたら次も同じように考え行っていけば、全部屋完了です。

気分がいい日はそんなことをしなくてもスムーズなのですが、気乗りしない日はそれぞれに合った方法で工夫するといいですね。