野菜が高いので玉ねぎで節約中

最近、野菜がとっても高いです。野菜が大好きで、野菜の小鉢やサラダは毎日欠かさず出す我が家としては、家計的にも大ダメージです。全体的に価格が2倍くらいになっている印象です。特にレタスなんか、知らないうちに値段が以前の4倍近くになっていてビックリしました。
そんな中でも、今のところ安定しているのは玉ねぎです。玉ねぎの辛味が家族揃って苦手なので、煮たり炒めたりといった調理法しかしてきませんでした。しかし、レタスやキャベツを買うことが躊躇されるお値段…冷蔵庫にはサラダにできる生野菜がなく、あるのは玉ねぎくらいです。玉ねぎサラダに挑戦する時がきたようです…!
そこで、某レシピサイトの出番です。「玉ねぎ 辛くない」で検索し、片っ端からレシピをチェックし、良さそうなものを試しました。
もちろん失敗もしました。熱が通ってクタクタになってしまったり、普通に辛味が残っていたり、マリネにしたら強烈に酸っぱかったり…
何度か失敗のあと、ついに辛くない玉ねぎサラダを作ることに成功しました!辛味は水ではなく、まずは空気に晒すといい感じに抜けてくれるようです。
これで玉ねぎスライスにかつお節とポン酢、ハムとイタリアンドレッシングなど、サラダレシピの幅が広がりました。
節約しつつ新しいレシピが発見できると嬉しいものです。でも、早く野菜のお値段が落ち着いて欲しいですね。